京都市産技研からお声がけいただき、リブランディングプロジェクトチームに伴走するクリエイティブディレクターに就任し、1年間伴走させていただきました。所内の情報共有や連携を加速させるインナーブランディングから、ユーザーズコミュニティの構想について議論を広げました。
*写真は「SILK ×京都市産技研 オープンデイ」
産技研自らの「強み」を見つめ直し、その使命と事業目的をリブランディング(再構築・ 再定義)するために、選ばれた若手職員によるリブランディングプロジェクトチームが発足しました。弊社は伴走しながら、様々な議論とアクションをサポートしていきました。
・外部発信の前に所内の認識やコミュニケーションを合わせていくためにインナーブランディングを強化していくことを運営方針として決めた
・コミュニケーションスペース「Plat」をその推進拠点として展開を行い、取組の掲示や各分野毎の表現、勉強会などを実施した。
・気軽に企画、実施。チャレンジを行うこと
*その他、伴走支援によるリブラディングプロジェクトチームの実績と成果
・広報誌や webサイトをリニューアルのための広報戦略方針案を作成(制作:株式会社おいかぜ)
・SILK×産技研オープンデーも開催
・コミュニケーションスペース「Plat」での活動掲示によるインナーブランディング
・その他、コミュニティの企画構想を広げた。
2023.9.29_リブランディングチーム座談会 サイト記事
山本貴代